月別アーカイブ: 2018年7月

ヌマエビ 嫁入り

今日は久々に水槽ネタです。

ヌマエビの産卵後、増えすぎて困っていたところ、

ヌマエビをもらってくれるというお友達が見つかり、10匹程引き取ってくれました。
お友達の家でも増えすぎてしまうと困るかな~とアカヒレも2匹一緒にお嫁に出しました。

家の水槽がとってもスッキリしました!

それにしても、メダカは追加する度にすぐに死んでしまいましたが、アカヒレは1匹も死んでない!
強いですね~
メダカが減ったので追加でアカヒレ2~3匹とヒメタニシでも入れようかなーと計画中です。

 




甘噛み

左の耳がよくひっくり返っているクッキーです。↓

子犬ってみんなそうなのでしょうか?

【甘噛み】がヒドくて困ってます。

子犬と言えども侮れず、歯が細いので結構痛いのです。。。
甘噛みをしないようにさせるには、どのようなやり方が一番分かってもらえるのかな?

色々調べてみました。
どのサイトを見ても共通なのは、

噛んだらすぐに「痛い!」と低めの声で言うこと。

遊びの途中なら、そのまま遊びを続けず、痛いといった後は遊びは中断してしばらく無視をすると良いそうです。
わんちゃんにとって、遊びを中断されるのは罰に相当するほど悲しいことのようです。

「痛い!」まではやってましたが、その後すぐに遊んでました( ✖ ਊ ✖)

一番やってはいけないのは、痛い痛い!!!と高い声でキャーキャー騒ぐ事。
わんちゃんは飼い主が喜んでいると勘違いしてしまうそうです。気をつけなければ。。。

歯が痒いのかもしれないので、こんなおもちゃも購入してみました。

これを与えつつ、低い声で「痛い!」をしばらく続けてみようと思います(・ω・ゞ-☆




トイレトレーニング5

クッキーが来てから9日目

悩みながら頑張っているトイレトレーニングですが、今日、シートの上ではじめてうんち💩ができました!(^O^)

ケージから出したらすぐにトイレのシートの所に連れて行って、「ここでするんだよ!」と何度も言い聞かせています。無理だろうと思いながら今日も連れて行ったら、大成功!!!

ま~シートから的がズレて少し床に飛び出してしまっていたりするのですが、合格の範囲💛
これが定着して普通に出来るようになると良いなあ。。。